【開催報告】学習の不安を解消するコラボイベント

こんにちは!四日市市の小中学生向け英語教室カラフルスターズです。

鈴鹿市でフリースクールや放課後等デイサービスなどを運営されている株式会社エンジョイさんとコラボイベントを開催しました。

ストレスケアとしてアロマテラピー事業をされている先生と私の英語レッスンがタッグを組んだ、学習の不安を解消するお楽しみ企画

夏休みに学童保育さんで行ったイベントの第2弾です。

今回英語の方は、10月ということもありハロウィンを意識した絵本やカードゲーム、トリックオアトリート
で子どもたちと楽しみました♪


放課後等デイサービスは発達障害や知的障害の子どもたちが利用しています。

そのため今回のイベントには学習にハンディのあるお子さんも参加してくれました。

また、ゲームに参加せずに端にいるお子さんや途中席を外して休憩するお子さんも。

・みんながしていることに参加しない
・途中で席を外す


これらは一般的には「良くない行動」と見られるかもしれません。

でも私はそうは思いません。

それどころか

・しんどくなったら席を外してクールダウンすること
・自分のペースで活動すること


それらは、自分を理解しているからできる行動であり、また、その行動をサポートしてくれる環境があるからできることです。


一人ひとりの個性特性を否定せず信頼関係を築き、子どもたちの活動をサポートし成長を応援されているスタッフの方々の姿勢を、私も見習っていきたいと思いました。


株式会社エンジョイさんの事業についてはこちらにて詳細をご確認ください。
↓↓↓
https://www.e-enjoy.co.jp


英語教室カラフルスターズの活動について配信中!
友だち追加はこちらから
↓↓↓

友だち追加

英語教室カラフルスターズ
講師:ふたくち しき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です