集中力がアップする!子どもが作る自由な英語レッスン

こんにちは!四日市市の英語教室カラフルスターズです。

子どもの集中力が続かないとお悩みの親御さんは多いと思います。

学校や習い事でも、集中力が足りないと先生にご指摘を受けられることもあるかもしれません。

先生とのマンツーマンであれば集中しやすくても、複数人だと難しい場合もあるかもしれません。

今日はそんな、授業やお勉強があまり好きではないお子さんも集中しやすくなる、自由な英語レッスンについて書きたいと思います。

1. 「自由な英語レッスン」とは

当教室のレッスンは自由な雰囲気があります(子ども同士の関わりのあるグループレッスンで特に自由が発揮されています)。

自由は、無秩序に放置するという意味ではありません。

ここで言う自由は、レッスンの一部に子どもの意思を取り入れること、子どもの意思を尊重することを言います。

そもそも子どもに何かを強制することは私の価値観にそぐわないものです。

・集中しなさい!
・しっかりしなさい!
・つべこべ言わずやりなさい!


そのように大人の価値観を押し付けることは、子どもを思考停止にさせてしまったり、自己否定感を持たせてしまうリスクがあると思います。

せっかく英語に興味を持って来てくれているのに英語はつまらないものだという認識を持ってしまうかもしれません。

叱責や説得で子どもの集中力がアップするとも思えません。

なので私は、子どもの意思を尊重したいと思っています。

ではどのように子どもたちの意思を取り入れているかと言いますと、とっても小さなことです。

いつもカードゲームを通して英語に触れているので、「どのゲームをするか」「何回するか」「どういうやり方やルールでやるか」といった、ゲームに関するリクエストをできる限り尊重しているという、それだけのことです。

普段子どもたち同士が遊ぶときに遊びや遊び方を自分たちで話しながら決めるのと同じような雰囲気です。

カードゲームに限らず、ノートに英文を書く際に決められた文章を書くのでなく自分の好きなカードの文章を選んで書いてもらったり、好きな絵本を選んでもらったりもします。

2. 自由なレッスンが集中力をアップさせるワケ

ではどうして、意思を反映させることが集中力に関わってくるのでしょうか。

むしろ子どもを自由にさせていると子どもが英語に集中しないのではと思われるかもしれません。でも実際はその逆です。

なぜなら、自らの意思で考えたり意見を言ったり選んだりすることによって、レッスンに対して自分の責任が生まれるからです。

子どもたちは”責任”といったものを意識しているわけではありませんが、自然とレッスン作りに参加することになるため、レッスンに対してより前向きな心持ちになってくれるのです。
(※意思を持つことを要求したり責任を持つことを要求したりはしません。もはや自由ではなくなりますので)

さらに嬉しいことに、子どもたちの意思を尊重することによって、子どもたちも私を尊重してくれます。

時間の制限があったり、この活動でこういう表現に触れてほしいという私の計画があったりする時は、私のしたいことを優先させてもらいます。
(ブーイングが出ることもありますがそれも楽しいレッスンの一幕です^^)

3. 自由を許容できるレッスンの仕組み

どこの教室も幼児や小学生向けのレッスンは楽しい工夫がされていると思います。バラエティ豊富で楽しい活動がたくさん用意されているところもあると思います。

ただ、子どもの意思をレッスンに反映する点においては、構造的に難しいこともあるかもしれません。

なぜなら、一般的には、教えるターゲットフレーズが決まっていて、レッスンの中でそれを言えるようにするためにレッスンが組まれているからです。

ゲームをするにしても、ターゲットフレーズを言わせるためのゲームなので、好きな活動を選べるわけではありません。

そして決められた活動を楽しめないお子さんは「集中力がない」「協調性がない」とされてしまうこともあるのです。

私の教室では、今日はどのフレーズを覚えさせるといったものがありません。

いくつもある英語の文章やフレーズに、カードゲームをしながら何度も何度も触れる方法をとっており、基本的にはどのゲームをしながらでもできる構造になっています。

それが子どもたちの意思を反映させてあげられる理由です。

もちろんどの教室でも子どもの意思を反映させられるチャンスはいろいろあると思いますので、先生の意識一つで変わることかもしれません。

子どもが作る自由なレッスンを通して、自分の意思で参加する経験や、集中して物事に取り組んだ後の充実感を感じる経験を増やすことができたら嬉しいです。



集中力がアップする秘訣を配信中!
友だち追加はこちらから
↓↓↓

友だち追加

英語教室カラフルスターズ
講師:ふたくち しき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です