未来を描いて今を楽しむ!子どもの英語への興味が高まるレッスン

発達の気になる子どもが好きを表現して未来を切り拓く!四日市市の小中学生向け英語教室カラフルスターズ、講師のふたくち しき です。


今年も残り数時間となりました。


今年は英語教室カラフルスターズがオープンして2回目の年越しです。


長い子では一年半以上学んでくれていて、子どもたちの嬉しい変化が見られたり、保護者さんから嬉しいお声をたくさんいただくことのできた一年でした。


例えば子どもたちの様子で言えば、

・こういう場合は英語でどういうの?と質問攻めしてくれるようになったり

・もともとは嫌いだった学校の英語の授業が好きになったり

・英語力がどんどん伸びていたり

・レッスン以外でも英語を頑張りたいからおすすめの本を教えてと言ってくれたり



と、英語への興味が高まっているのが見てとれるようになりました。


保護者の方からも、

・ふたくち先生に出会って子どもが変わった(良い意味で)
・英語で発表して、クラスで数人しかもらえない賞状をもらってきた
・これまで上がらなかった通知表の評価が上がった


などのお声をいただき、喜びを共有できました。


私の英語レッスンを受講してくれているお子さんには、不登校、学習障害、発達障害などによって、学校に関連した苦労を経験して自信をなくしているお子さんもいます。


そんな子どもたちがレッスンを通じて自信を育んでいく様子を見ることは私にとって何よりも嬉しいことです。私が英語教室を開いている目的そのものですから。


悩むことも迷うこともあります。どうすればこの子にとって私のレッスンが役立つことができるのか。


でもどんな時も、生徒さんと気持ちを一つにできるように寄り添うことを心がけています。そうすれば自然と道が見えてくることも多いです。


この子がこの先も英語と楽しく付き合っていけること
この子がこの先も自己肯定感を持って進んでいけること



一人ひとりの「この先」を描きながら、「今」を楽しく、日々レッスンしています。


素晴らしい一年をプレゼントしてくれた子どもたち、ありがとう。


皆様、今年も英語教室カラフルスターズを応援してくださりありがとうございました。
来年も良い一年でありますように。


子どもの英語へのやる気を高める方法を配信中!
友だち追加はこちらから
↓↓↓

友だち追加

英語教室カラフルスターズ
講師:ふたくち しき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です