英語嫌いでも大丈夫!子どもの英語力が伸びる成功体験の本当の意味 

1.芽生える英語嫌いの正体

お子さんの英語嫌いをなんとか改善したいとお悩みではありませんか?


「勉強しなさい」「がんばりなさい」と言っても、子どもたちはなかなか行動に移してくれませんよね。


言えば言うのほど、英語嫌いが加速することはあっても、急にやる気が起きることはなく。。


我が子は英語のセンスがないからもう諦めるしかないのか。親御さんとしてはヤキモキしますよね。


そもそもお子さんはどうして英語が嫌いなのでしょう?

・センスがない?
・根性が足りない?
・記憶力がない?



いいえ。それらは根本的な理由ではありません。


これまでの英語指導経験から感じるのは


英語が嫌いだったり苦手意識があったとしても、必ずしも「苦手ではない」


ということ。



どういうことかというと、お子さんが英語嫌いなのは、今している学び方がお子さんに合っていないだけかもしれないということです。


学校の授業を中心とした、今している英語の学び方が、お子さんの能力を生かせる学び方ではない可能性があるのです。


例えば


・日本語の発達がゆっくりだったタイプのお子さんは、新しい言葉に対して抵抗感があることがあります。

・逆に物語や知識に没頭するのが得意なお子さんは、それができない英語に興味を持てないことがあります。

・不安の強いタイプのお子さんは、わけのわからない言葉が飛び交うことに対して不安になりやすいです。

読み書きが苦手で聞く話すが得意な子どももいれば、その逆のタイプの子どももいます。


学校では、そうした一人ひとりの得意不得意や感情にまで寄りそうのは難しく、あくまでも一定の基準に沿った教え方をせざるを得ません。


その「一定の基準」に合わない場合、苦手意識が芽生えてしまうんです。

2.子どもの英語嫌いを払拭するカギ

ではどうすればその苦手意識はぬぐえるのでしょうか。


英語嫌いや苦手意識を払拭するキーとなるのが、「英語学習における成功体験」です。


親御さんには、英語学習における成功体験をお子さんにさせてあげてほしいと思います。


成功体験といっても、何か大きい成功やよい成績を収めることではありません。ごく小さいもので良いのです。


例えばお家でなら、


・子どもと一緒に海外の映画や音楽など海外の文化に触れて楽しむ経験をする

・子どもが答えられる範囲の英語に関する質問をして子どもに教えてもらう

・テストの点数が親の期待とは違っても、ここよくわかったね!字が丁寧だね!と言ってねぎらってあげる


そういったことを通して、英語への抵抗感が薄れることがあります。
これも立派な成功体験の一つです。



塾や英語教室を利用される場合は、苦手意識が強いほど、マンツーマンや少人数で個性によりそってもらえるところを選ばれるとよいと思います。


その際に注意したいのは、成績を上げることだけを目的にしないこと。


それよりも重要なのは、


・安心して受講できた経験 
・苦手な読み書きをわかりやすい方法で学べている実感
・今までよりも英語がわかるようになってきている感覚



を持てることであり、それがお子さんにとって重要な「成功体験」です。


なぜなら、


×「英語の成績が上がる=>英語嫌いが解消される」のではなく
「個性にあった学習【成功体験】=>苦手意識が薄れる=>英語の成績が上がりやすくなる」からです。


指導者がお子さんへのアプローチを工夫し、そういう成功体験を積ませてあげられるかどうかが重要なのです。


英語嫌いのお子さんのために家庭教師や塾・英語教室などを選ぶ際にはその観点から選んでみてくださいね。

3.英語嫌いでもOK!成功体験が作るステップアップ

英語学習での成功体験を積むことができれば、子どもたちの英語に対する認識は変わっていきます。


・怖いものから、別に平気なものに
・わけのわからないものから、意外とできるものに
・つまらないものから、そこそこ楽しめるものに



そんな変化が起きてきたらしめたものです。


もう一度言いますが、成功体験は良い成績を取ることではありません。
人よりできることでもありません。


英語学習における自信と安心です。


成功体験によって、英語に対する前向きな姿勢を育て、やる気や継続につながり、結果的に英語力が伸びる。するとさらに英語に前向きになる。


成功体験は、そんな好循環のプロセスにある最初のきっかけであり一つ一つのステップです。


最初から好きにならなくても得意にならなくても大丈夫


小さな成功体験を積んで、小さな変化を大切にして、徐々にエンジンがかかって、いずれ自分でアクセルを踏めるようになっていけばいい。


最初の小さな成功体験の芽を見守り育てたいですね。


3/2(火)に新中1・新小6生を持つママ向けセミナーを開催します。
ぜひ英語に関するお悩みを解消してくださいね。
↓↓詳細は下の画像をクリックしてください↓↓


子どもの英語嫌いを払拭する秘訣をお届け中!
友だち追加はこちらから
↓↓↓

友だち追加

英語教室カラフルスターズ
講師:ふたくち しき

Follow me!