英語脳を育めば英検3級は簡単?

2024年は大変な幕開けとなりました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 

ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

昨年を振り返りますと、教室に新しい仲間がたくさん増え、楽しく充実した一年でした。 

2023年初めのブログで「今年は子どもたちの英語脳を育てる」と宣言しました。 

その宣言どおり、「英語を英語のままで理解する」「英語の感覚を養う」ことにそれまで以上に重点をおいたレッスンを行いました。 

多読や遊びを通して、「教える」のでなく「気づいたらわかるようになっている」英語力を養うレッスンです。

細かく教えたり覚えさせたりするわけではありません。 

でも、英語で質問をすると理解できるし、質問に対して「ポン」と英語で答えてくれることも多いです。教えていなくても吸収しているのです。 

多読を通して生の英語を吸収していく子どもたちの今後が、ますます楽しみです。

レッスン歴数年の中学1年生の子どもたちの中には、英検4級や英検3級(CSEスコアは準2級レベル到達)に合格した子どもたちも出ました。 

英検に向けたレッスンをしたわけではなく、土台となる英語力は絵本や遊びから吸収しています。 

その土台の上に、英検という方向性で少し対策を行えば、中学1年生で3級は決して難しくありません。 

しかしながら、こういった結果は「週1回レッスンを受けるだけで」「短期間で」達成できるわけではありません。

知識の詰め込みを行えば可能な場合もありますが、英語脳を育てる観点から言うとおすすめしません。 

ポイントは、いかに日常的に、そしていかに自然な形で英語に触れられるか。それが、実用的な英語力を向上させる上での鍵を握ります。

しっかり土台を育てた上で、英検など目的に応じて英語力を補強していくことを子どもたちにはおすすめしたいです。

当教室では、英語多読を通して英語習得を加速させる取り組みをしています。 

お子様に「英語脳を育んでほしい」と思われる保護者様に、ぜひLINE公式からお問い合わせいただけると嬉しいです。 

友だち追加

↑↑↑
『小学生のための英語多読はじめ方ガイド』 をプレゼント中!

昨年は普段のレッスン以外にも、「英語多読の進め方セミナー」を開催したり、「学童保育所」さんでの夏休みレクを開催したりと、レッスン生でない子どもたちやママたちとも楽しい時間を過ごさせていただきました。

レッスンを楽しい場にしてくれている子どもたち、子どもたちのお家での英語環境作りにご協力いただいている保護者さまたち、英語教室カラフルスターズに関わってくださっている皆様に、改めて感謝申し上げます。 

今年もますます元気に活動していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です